パンダと新米通訳ののんびり奮闘記
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ワクチンアレルギー
今日は、パンダを2回目のワクチンに連れて行きました。
初めてのお外、パンダはそれはそれはびくつきながら、袋の中から顔だけを出して、外の様子をおっかなびっくり見ていました。

「お注射行くよ」の声に「どこ、それ?」という視線で答えるパンダ
20051126231830.jpg


外が気になって首だけ出してみるパンダ
20051126232018.jpg


後ろに行ったりもする
20051126232122.jpg


病院では1時間ほど(立ちっぱなしで)センセイの丁寧な説明を聞き、パンダはこの日、5種ワクチンと、フィラリアの飲み薬と、虫下しをすることになりました。先生は、ボストンテリアは鼻の穴が小さいので、そこを切る手術をするよう勧めました。でも、ちょっと心配。だってまだいびきもぜんぜんかいてないし。

そして来月(3週間後)のワクチンは、狂犬病の注射も一緒にするとのこと。これもちょっと心配しちゃいました。そしてパンダはその後、別室に連れて行かれて注射をされ、フィラリアと虫下しの経口薬を飲みました。

「千匹に一匹ぐらいワクチンでアレルギーの出るコがいますが、30分以内に出ます」といわれ、何も反応が出なかったので、喜んで家に帰ってから30分後、(つまりワクチンを受けてから1時間後)パンダの口元が見る見るうちに真っ赤にはれ上がっていました。もうまん丸で、まるで北国の人のようになっていた・・・。

そこで病院に電話すると「ワクチンアレルギーの可能性があるから、至急連れてきてほしい」とのこと。抗アレルギー薬を打たれたらしく、家に帰ってくると少し赤みは引きましたが、やはり具合が悪いのかものすごく気が立っていて、私の手をかみまくり、(もちろん流血ものです)うなり、吠え、飛び回っていて、今までのパンダとはまったく違う様子で、こちらも不安でたまりませんでした。

もしかしたらワクチンが強すぎたのかな。いっぺんにいろんなものを体に入れられて、具合が悪いのかな、ごめんねパンダと心の中で何度も叫んで、涙が出ました。

パンダは5時間たってようやく眠りについたようですが、私ととよはしょぼんとしてしまい、次は別のお医者さんに行ってみようか、という話になりました。

こんなちっこい体で、ストレスを抱えて、痛い思いをして、かわいそうだと思いつつ、子育てってほんとに大変・・・と実感し、でも頑張るぞ!と気持ちを新たにしました。

明日は腫れが引いてるといいね!

【2005.11.26 (Sat)】 ~生後3ヶ月 // TRACKBACK(0) // COMMENT(14)
« おしっこで感涙 | BLOG TOP | じーじとばーばとのご対面 »
この記事に対するコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/11/27 ()】 // # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。ここに来てもらえてコメントまでもらえて本当にうれしい!!!小さいし、注射はほんとに心配。メーカーによっては、アレルギーが少なく出るものもあるらしいので、次回はちょっとセンセイに相談してみようと思います。
こんなに小さい子が、うんうん苦しむ様子(って本人はいたって元気そうだったけど・・・)を見てると切なくて切なくて。特にわんこは言葉が話せないので、こちらが気づいてあげないとずっと我慢してるんだろうな、と思います。
これからも色々アドバイスくださいね。また遊びに来てください☆彡

ありがとう!
【2005/11/27 ()】 URL // kiyomiさんへ #- [ 編集 ]
せつないのー。
心配じゃのー。

っていうか、鼻切ったりするの?
私、いぬのことなんぞ、さっぱり知らんので、びっくりしたさ。

切ないのー。がんばれ、ぱんだ。乗り越えるのだ!
【2005/11/28 ()】 URL // ゆ #- [ 編集 ]
私も初めて聞いたよー。ハナ切るなんて。このブタ鼻がかわゆいのにさ。
パンダはようやく腫れも引いたよ。今はとよと一緒になかむつまじく遊んで(ってどっちが遊んでもらってるんだか分からない感じだけどね)るよん。そういや、パンダって熊猫だよね。
【2005/11/28 ()】 URL // ゆちゃんへ #- [ 編集 ]
 パンちゃん可愛いかったねー。犬は言葉が喋れないのでこちらで様子を見て察するしかなく、今どんな気持ちかな?痛いのかな?とか色々悩んじゃうよね。でも、見た限りではあまり心配なさそうだったよ。でもママもヤッパリその病院ちょっとやりすぎじゃないかって思うんだ!そんな2ヶ月位で沢山の薬をいっぺんに与えるなんて!しかも鼻を切るだとー!!とんでもない!って思うんだけど...やっぱ違う病院に行ってみた方が良かよ。
【2005/11/29 ()】 URL // MIKKO #- [ 編集 ]
パンは言葉がしゃべれないけど、ものすごく体でアピールするよ。たとえば、相手にしてよーというためにトイレをガジゴジほじって「コラ!」と怒られるのを待って、怒られた後またガジゴジする…みたいな。
そんで、トイレをグシャグシャにするんだけど、いざ自分がおしっこしたりするときは、きちんと広げて直すの。かなり知能犯だよね。行く末が恐ろしいぜ。
【2005/11/29 ()】 URL // MIKKOへ #- [ 編集 ]
パンダ、かわいすぎるー。
いいなー。
私は猫派なので
にゃんこ飼いたい。
【2005/11/29 ()】 URL // よっちん #- [ 編集 ]
よっちんへ

にゃんこ派なんだねー。でも、今のとこパンダは犬というより、ネコやウサギ系だよ。だから、よっちんも気に入ってくれると思う。パンがおもちゃで遊ぶ様子は、ねこじゃらしを追っかけまわすネコそのものだよ・・・。動きも似てるし。ほんとに私たちは犬を飼ってるんだろうか、と考えることもしばしば。でも、動物と暮らすというのは、私たち夫婦にとって子供を授かるようなもので、いい練習になるかなー、なんて都合の良いことを考えたりしてるよ。むふっ。
【2005/11/30 ()】 URL // ゆかちん #- [ 編集 ]
ついにパンダとの生活が始まったんだね!!
かわいいねっ。
私も早く会いたいワン。

さっきやっと家でネットが使えるようになった~。
これでゆかのブログも見られる。
【2005/11/30 ()】 URL // eri #- [ 編集 ]
ほほー。不思議な生物ぢゃ。
私、犬も好きだよ。
実家で飼ってるのはエルビスっていう犬。笑。
おばあちゃんだけど、プリティーです。
子育てと言えば、本当ゆかのブログがまるで子供の成長の
記録をするお母さんみたいだなーって思ってた。
人間の子供もそのうちブログに登場するの、
楽しみだー。
今度、パンダ丸に会いに行きたい。
しかも、ゆかの新居みんなが
「素敵だよねー」って話してる。
興味津々アルヨ。ブヒブヒー。












【2005/12/01 ()】 URL // よっちん #- [ 編集 ]
eriへ
早く本物のパンダを見に来てねー。
最近久しぶりに聞いたよ「会いたいワン」なんて・・・。
さすがえりつぃん。
【2005/12/01 ()】 URL // ゆかちん #- [ 編集 ]
よっちんへ

ほんと、なんか動きがネコっぽくて、見た目はモコモコしてうさぎみたいでフシギ。
エルビスって勇気あるなまえだねー。うちのはなも今年で12歳になるよ。もう老いぼれっす。でもめちゃくちゃ元気で、いったいあと何年生きるのだろう、と家族全員ちょっと不安に思ってるよ。
【2005/12/01 ()】 URL // ゆかちん #- [ 編集 ]
誰か分かる?姫だよ、姫。
おらの実家にも犬おるよ。シーズー犬。アンナと申します。
【2005/12/02 ()】 URL // 花のお姫さま #- [ 編集 ]
花のお姫さまへ
富山のヒメさまかな?
シーズー、前に女王さまとヒメさまの二人の間に座ってる写真を見たことがあった気がする!
ヒメんちでも、かいなよー。かわいいよ♪名前は金太郎とか。(金ちゃんの生まれ変わりとして)
【2005/12/02 ()】 URL // ゆかちん #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://kobutakobuta.blog34.fc2.com/tb.php/8-08944c2c
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
ゆかちん
  • ゆかちん
  • 我が家のコブタちゃんこと、ボストンテリア(2005年9月6日生まれ、女の子)の「パンダ」と新米通訳ゆかちんの心の中をのぞいていってください。ごゆるりと。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 近藤家のコブタ日記 All Rights Reserved. 【 /
