パンダと新米通訳ののんびり奮闘記
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
虫持ち
最近パンダはの時にやたらとリキむ時間が長く、回数は一日二回ですが、量がものすごいんです。
一回、うーんと気張って出したやつをトイレに流しに行ってる間に、また第二弾を出しており、それを流しに行ってる間に、第三弾を出している・・・という感じ。

これがだいぶ長く続いていて、なんだろなーと思っていたら、なんと今朝血便が出てました。トイレシートに赤黒く残っていたので、ありゃーと思い、病院に連れてきました。

先生によれば、二つの理由が考えられるとのこと。

その1、散歩のさせすぎ。
私たちは、30分から40分ぐらい散歩させていて、長いときには1時間ぐらい歩くのですが、パンダぐらいの体格では1日20分でよいとのこと。しかもパンはうちで、狭い家の中を全力疾走してるので、それプラス1日40分のお散歩は長すぎるとのことでした。
お散歩をしてる間は、交感神経が活発になり、ものを消化する副交感神経の働きが鈍くなるため軟便になりやすいとのこと。
なるほどですね。

その2、虫の存在。
これは検便してもらって分かったのですが、パンダの腸にはコクシジウムという虫の卵があったそうです(数は1個だけ)。これは、よそのわんこから移ったのでなくおそらく母犬が感染した状態でパンダを生み、パンダはその母乳OR胎盤から感染したのでは?ということでした。つまり、こいつは生まれつき虫持ちだったわけです!
この卵はそれ自体が悪いわけでなく、免疫力が低下したときに血便や軟便として悪さを働くらしい。

というわけで、抗生剤などが入ったお注射と、甘いシロップ(駆虫剤)をもらいました。
今日は病院から帰ってからまだをしてないので、一体腸の中がどうなっているのか不明ですが、無事にパンダの細胞が虫を撃退し、排泄していることを願うのみですな。

パ「あたい、今日もびょういん行ったの。つかれたわ」
あまりじっくり見ないでほしいのですが、私はストッキングを履いた状態で上から寝巻きを着てるのです。
byoin1.jpg


パ「あたい、注射もしたのよ。だからもう寝るわ」
byoin2.jpg


本人はいたって元気そうですが、なにぶん早くブツを見て薬の成果を確認したいものです。

【2006.02.10 (Fri)】 生後4ヶ月~生後6ヶ月 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
« ドッグカフェデビュー | BLOG TOP | パンちゃん雑誌デビューか!? »
この記事に対するコメント
あらら、もう大丈夫?散歩のさせすぎも良くないんだね、知らなかった。
うちの梵天丸も、う○ちの量がすごい!!トイレに流しに行ってる間に
またしちゃうんだよねー(笑)。一緒だ。

パンダちゃん、ゆっくり休むんだよー。もう少し暖かくなったら会おうね♪
【2006/02/12 ()】 URL // ヨシコ #- [ 編集 ]
ヨシコちゃんへ
よかったー。梵ちゃんもそうなんだね。安心だわ。道でパグとすれ違うたびに、梵ちゃんもこんなかわゆいんだろーなー、と想像してるよ。来月あたり、会いたいね☆彡
【2006/02/12 ()】 URL // ゆかちん #- [ 編集 ]
お久しぶりぶりー。何だか久しぶりにパンちゃん見たって感じ。だけど、あさって来るんだよねー(~0~)嬉しいのやら悲しいのやら、パンちゃん少しはおりこうになってるといいけどナー。でも、今回はこちらが用事を頼むので仕方ないやねー。ウニに我慢してもらおう。ウニちゃん頑張れ!専属のカメラマンがいるといい写真がいっぱい撮れていいね。ジャアまたねー。あさってはご馳走作って待ってるからね。
【2006/02/17 ()】 URL // MIKKO #- [ 編集 ]
MIKKOへ
この前は楽しかった&トンカツごちそうさまー。
パンダは家に帰ったとたん、爆睡だったよ。また遊びにいくよ。
【2006/02/20 ()】 URL // ゆかちん #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く











管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://kobutakobuta.blog34.fc2.com/tb.php/24-0074cab8
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
MY PROFILE
ゆかちん
  • ゆかちん
  • 我が家のコブタちゃんこと、ボストンテリア(2005年9月6日生まれ、女の子)の「パンダ」と新米通訳ゆかちんの心の中をのぞいていってください。ごゆるりと。
Powerd by FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by chocolat*
Copyright © 2005 近藤家のコブタ日記 All Rights Reserved. 【 /
